イベント

第165回木質構造研究会(10/4)開催のお知らせ

研究会会員の皆様へ

第165回木質構造研究会を下記要領にて開催致します。
ご多忙の折と存じますが、ご参集下さいますようよろしくお願い申し上げます。

■テーマ

「ウッドショックと大径材問題を取り巻く森林資源の現状と課題」

■日時

2021年10月4日(月) 16:00~18:00

■会場

ZOOMによるオンライン開催

■開催趣旨

近年木材需要の急速な拡大により、木材価格の高騰が話題になっています。これは2020年初頭から新型コロナウイルス感染症が流行したことで住宅の新築着工棟数が急激に増加したことが一因と言われています。この価格上昇はウッドショックと呼ばれ、社会問題になっており、これからの木材価格の動向が注視されています。そこで、第165回木質構造研究会はノースジャパン素材流通協同組合の鈴木信哉氏に木材流通の今後の見通しについて、森林総研の藤本清彦氏に近年増加している国産大径材の有効活用について講演して頂く場を設けました。今後のウッドショック動向について学ぶとして頂ければ幸いです。

■講演者

鈴木信哉氏(ノースジャパン素材流通協同組合・理事長)
藤本清彦氏(森林総合研究所・木材機械加工研究室長)

■参加費

無料(非会員の場合は別途参加費3,000円を頂戴します。)

■申込先

会員の方→申し込み不要。
後日会員宛てに一斉メールでURL を連絡させて頂きます。なお、参加人数は、賛助会員は5 名まで、企業・団体会員は2 名まで、個人会員は1名までとさせて頂きます。

非会員の方→木質構造研究会事務局に、参加を希望される方のお名前、ご所属、連絡先をE-mail にてお申し込み下さい。

■申込期限

10月1日(金) 

■問い合わせ先

木質構造研究会事務局
担当:青木、落合、谷川
E-mail: info[at]jtes.org([at]を @ に変えて下さい)